未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

火曜日, 5月 23, 2006

車優先社会? 右折車にご注意を!

街中で注意すべき点に 道路を横断中に右折車は スピードも落とさず突っ込んでくることがあります。注意すべきは人であり、運転手ではありません。 また、タクシーは交渉して乗る場合もありますが、ちゃんとメーターで乗る場合があります。 タクシーに乗る場合は、できれば人民元は10元単位で財布に用意しておきましょう、100元をだすとお釣りが2元足りない場合がありますよ。
VWなどドイツ車が多い中国において、 カムリを生産する広州トヨタの新工場が5/23から稼動し始めました。 しかしながら、外国人はレンタカーを借りれないため、たまに行く日本人には中国でのドライブはまだまだ先のこと、やっぱり 当分 ドイツ車のタクシーを利用するしかありませんネ。

次回は銀行口座の開設についてを予定しています。