未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

金曜日, 11月 28, 2008

新卒者の内定取り消し

 日経新聞 によると 来春の新規学卒者の内定取り消しが 300人を超えた 模様です。 不動産関係を中心に 卒業予定の方々はこれから 就職活動をしなくてはいけませんが 雇用環境は厳しい状況なりますのでお気の毒であります。 ちょうど 1970年台後半の オイルショック、第2次オイルショックのときに大手企業を中心に多くの企業が新規採用そのものを中止したのを思い出し、来年度の就職活動は厳しい 戦線になるのは間違いありません。
 すでに 大学を卒業しただけでは 企業にとっての魅力は少なく 、 他の方々との差別化がないと売り込めない状況になっていくでしょう。 あるいは 企業に就職するのではなく 当初より個人事業を営むことも増えてくるのではないでしょうか。