未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

金曜日, 12月 12, 2008

季節労働者たちの困難 その2

厚生労働省は 契約社員の方々が職を失い かつ 住居がない方々へ ハローワークに窓口を設け、アパートの入居費および家賃の融資をおこなうことを決めました。
 住むところがなければ路上生活者を余儀なくされるばかりか、次の職探しもできなくなるため、今回の支援措置は 高く評価されます。
 アメリカではこのような制度はなく、州や市単位で ”避難所”を用意します。 国費(税金)はこのような時こそ 投入すべきです。
 ただ、今後 正規社員にも人員削減が広がった場合を想定し、準備しておく必要があります。 ギリシアでの暴動、ゼネストは 国の金融政策、政治への国民の反発がきっかけとなっており、今後、ギリシアのように国民を向かない政府は反発をうけます。