未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

火曜日, 4月 28, 2009

GDP -3.3% ?

 内閣府の08年GDP見通しですが-3.3%と落ち着かせたようです。
厳しい見方のIMF見通しとは隔たりがあり、1-3月期 速報がでる5月中旬まではこの数字が一人歩きしそうです。
 3月までの東京株式市場をみますと、今後ともの日本経済の落ち込みを予測したものですが、財投により底割れは防いだものです。 対策を打っていなければ GDPで400兆円台 下の方へ落ち込むところを、470-80兆円レベルで持ちこたえさせるとうのが 今回の経済危機景気対策 となります。
 ただし、これは延命策となりますので2012年くらいまでには息切れして 東京株式市場も 落ち込んでいくものと予想されます。
 ドル円は95-100円のレンジ相場が続いていますが、95円を割るかどうか と 102円の突破 が 今後の注目点です。