未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

水曜日, 3月 18, 2009

The World is Curved 日本語版発刊へ

 アメリカではベスト・セラーとなったDavid Smick氏のThe World is Curved は徳間書店 より5月発刊予定で準備が進められています。 本人へ日本語版の発刊予定について問合せをいれていましたが、日本語版の発刊情報は 本人からではありません。
 5月発刊なので 現在の株高がピークを過ぎた後になるのではと思いますが、筆者も日本の危機感のなさは "日本の強みではないか"と思えるようになってきました。しかしながら、The World is Curvedを読んでしまうと楽観論が吹き飛んでしまうでしょう。
 日本語版の発刊が待ち遠しい今日この頃です。