未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

水曜日, 4月 15, 2009

N.Y. レポート

 現在 N.Y.C.に滞在しています。街中の様子は、観光客でごったかえすいつもの市内ですが、Wall Streetは 観光客で 多く( 多くはアメリカ国内からの) N.Y.証券取引所は 記念写真撮影の場所として
にぎわっています。 ちなみに、金融危機後の国民の怒り対応で ロープが張られていていたりなど緊張感があります。また、家を失った人々はシェルターにいるため街中で見かけることはめったにありません。(2日間でダウンタウンで1人、アップタウンで1人 計2人に出会いましたが)

また、オバマ大統領は 4/15 ジョージタウン大学で 金融危機、リセッションの原因および政府の対応について講演 はっきりと AIGを例にあげてWall Streetの問題を スピーチしています。ただし、その核心には触れていませんが 国民への理解を求めるには充分な内容です。