未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

月曜日, 3月 30, 2009

つかのまの春

 だんだん暖かくなってくるように株式市場など市況も上向いています。
世界的な財投が投入されるお金の効果として、マーケットへ期待がはいっているわけです。一般にはベア・マーケットの中の戻しと見られているわけで素人が手をだす相場ではないようです。
 現在 石油をはじめとした商品相場が底をうったのかどうかが見極めで重要なところです。マーケットは商品→株式→不動産 と循環していくため 商品価格が上昇するのか、下落するのか、あるいは、ボックス圏にあるのかが 向こう2-3ケ月間見るべきところです。 特に、石油と金をみておくべきでしょう。石油は50ドル台から上がるのか、下がるのか、金は900ドル台から1000ドル超えるのか、900ドル台を維持するのかです。
 日本の株式市場が5月の決算発表でどう反応するのかも重要です。なぜなら実態とかけ離れたレンジにあるからです、ただし、ここまで買い支えた株価を維持させるのかどうかは日本国の将来をかけたものとなります。
 先日 静岡県の寺院に寄ってみましたが、観光バスによる中国人団体客がひっきりなしに参拝に来られており恐るべし"中国人観光客"の実態に遭遇しました。ちなみに、いっしょに線香を仏様にあげました。