未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

火曜日, 5月 05, 2009

連休中の道路有効活用

 ゴールデンウィーク中に 大渋滞を巻き起こしている ETC 1000円乗り放題 便乗 行楽客 ですが、通常料金との差額は負債として残るため、いずれ国民にのしかかってくる事が心配な種であります。
 連休中に 一般道や一般有料道路 を 走ってみましたが、込んでいないという現象が起きていました。 例えば 国道一号線 ですが 東京から伊豆方面へいく場合 やはり 東名高速、小田原厚木道路を使用するため 大混雑に見舞われます。ところが 国道一号線は 通常の込み具合で また、湘南道路にいたっては ガラガラの状態でした。(ちなみに 上り 5/2 くだり 5/3 の調査です。)
株でも人の行く裏道に花 みたいなことを言いますが、人と同じことを行わないというのが教訓であります。
 なお、失職、残業減、強制無給休暇などで 連休どろこではないという方々が多いというのを忘れてはいけません。