未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

木曜日, 9月 18, 2008

マーケットは恐怖におおいつくされています

 今日のN.Y.ダウ 金融株を中心に暴落 ゴールドマン・サックス、モルガンスタンレーも大幅 安 、SECは空売り規制を発表し即日実施で マーケットをコントロールしようと必死です。
 AIGの救済の次は どこが破綻するのか、当局とFRBはそこを救済するのかしないのか 疑心暗鬼状態で 底値の目処はたっていません。 IT関連も下げはきつく 景気後退のみではなく金融危機への Fear 相場になってしまっています。
 高度なデリバティブ商品は損失確定が難しいため 優良な GS,MSが下がっているのでしょうか。 ブラック・サンデーは N.Y.ダウの下げの始まりであり まだ 金融危機は終わっていないことをものがったています。