未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

木曜日, 9月 18, 2008

主要中央銀行 協調資金供給

 各国主要中央銀行は $の資金不足を防ぎ市場を安定化させる目的で協調して $を供給することを発表しました。
 
 ECB 110B$, スイスナショナルバンク 27B$, 日銀 60B$,  イングランド銀行 40B$, カナダ銀行 40B$ ですが、その発行元はFRBになります。 現在 マーケットでは 世界的に金融機関の間での資金調達が難しくなっているため流動性を確保させて安定させる効果があります。
 
 大量の資金供給は、その貨幣価値を下げるとも言われていますが $は機軸通貨で 信任がある間は効果はでます。 現在 ユーロ安ドル高基調であることも 安定化に貢献できるでしょう。
 しかしながら、新たな大手金融機関の破綻懸念先がでてこないとも限らないため 円に関しては ドル安円高基調は変わりません。