未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

日曜日, 11月 29, 2009

プノンペン事情 その2

先進国が低迷する中 カンボジア経済は成長していますが、その規模はGDP 日本円で約1兆円です。 首都プノンペンでも電力事情は不安定で、安定供給できないため外国資本の導入は難しいところです。なお、水道は日本の技術支援もあり安定供給されています。(地方に行くと井戸水が主とのこと)

 しかしながら、カンボジア初の42階建て高層ビルの開発が始まりつつあります。ただ、そのレジデンスの価格は150平米で5000万円前後と高値です。 一部の富裕層と一般国民と階層が極端に開いているのは新興国の常でですが、誰が購入するかというと特権階級である 政治家、官僚などということになります。 アジアには、昔から便宜を図るには裏の経済が存在して、円滑に回るという風土がありますので国民が怒るということはなさそうです。

 現在の日本の官僚たたきをみていると、どこかの国の社会主義政権かと思ってしまうのは筆者だけでしょうか。