未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

日曜日, 2月 07, 2010

G7を終えて

 カナダの山奥で非公開で行われたG7 菅大臣は日本の財政規律は金メダルで問題ないと説明して、出席者から笑われたようですが、各国の財務大臣が列席しておる中 そういう説明を真顔でしたのなら
経済音痴を丸出ししたか、ジョークだったのでしょう。
 さて、G7の主なテーマは ギリシア、スペイン、ポルトガルの財政破綻危機 また、そこから波及するイタリア、フランスへの危機ですが、ギリシアはユーロ加盟国のGDPの2.5%ですが、スペインは12%と
危機を食い止めないことにはユーロが破綻してしまいかねません。
 ことは仮にギリシアへ救済をおこなたとしても波及するスペインまでは財政の余裕がないことです。
一方、イギリスはBOSの問題があり、国家がその債務を肩代わりしている状態です。
 
 さて、解決策はでてきたのか、議論で終わったのか 共同声明もでない中では闇の中です。