未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

月曜日, 6月 11, 2007

米国大手ハンバーガーチェーン再上陸

 米国大手のハンバーチェーン店 ”バーガーキング”が再上陸しました。先日 新宿ヒルトンの近くのそのお店の前に行列で並んでいる人々を見かけたので 店員の方へ質問してみました。 質問は 何故 並んでいるのですか? ですが、筆者は 開店のサービスで無料で配布しているのかと勘違いしたのですが、ただ、店へ入るために大行列をつくっている方々だったのです。 米国ではこの手のハンバーガーは” ジャンク・フード ” と呼ばれたりもする 比較的 低所得者に好まれる 食べ物ですが、日本ではオシャレな感じのファースト・フード店という感じで 今度は成功するのではと思いました。                  BSEの問題以降 米国産牛肉は敬遠され ”オージー・ビーフ”をかがげているレストラン・チェーン、ハンバーガー・チェーンが多い中 今度のお店のハンバーガーには何の表示もかがげていない風です。
なお、その昔 米国L.A.のA&Mレコードの真ん前にある 個人経営ハンバーガー店で食べた たまねぎ・レタス・牛肉いっぱいのハンバーガーの味が忘れられません。日本では”佐世保バーガー”というのがあり、東京の中野でも食べることができますが、こちらが本物のアメリカン・バーガーかもしれませんネ。 ちなみにハンバーガーといえば ベトナムでは”ロッテリア”、中国では”マクドナルド”が一般的です。