未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

土曜日, 8月 30, 2008

HSBCベトナムがインターネット・バンキング・サービス開始!!

HSBCベトナムでは 今週よりインターネット・バンキングのサービスを始めました。
8/25(月)ホーチミン本店を訪れたところ今日からサービスが始まったとのことで 海外からの送金、海外への送金も可能です。 500US$が最低預金で 通貨はUS$とベトナムドンのみの取り扱いとなります。
 また、インターネット・バンキングで定期預金の設定ができるかどうか聞きましたが、定期預金(Time Depsit)が通じず、不明のままです。ベトナム・ドンであれば定期預金3ケ月で14%の利息がつきます。(7月、8月と消費者物価上場が20%台ですので 高い利息とは言えませんが)
 今後 数回ベトナム事情を掲載予定です。