未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

日曜日, 11月 09, 2008

オバマは牧師のように人々に感動を与える

 選挙後 オバマは 金融危機対策チームの編成、選挙後の演説をおこないましたが、その演説が 人々に感動を与えて CNN、ブルームバークなど で ジェシー・ジャクソン、マジック・ジョンソンなど黒人の立場からの意見が多く流れました。
 演説の中で 「この国に ホワイトもブラックも スパニッシュも アジアもない ・・・・」 は この経済環境の中 人々に感動を与え 涙を流している人たちが 写しだされていました。 筆者は オバマは 神が選んだ 牧師であり イラク戦争で分断してしまった合衆国の人々をまとめるリーダーのように見えました。 また、アフリカ、アジアを初め 有色人種(カラード)にとっては 画期的なことが起こったわけで、アメリカが「グローバリゼーション」から「多様性」を認知する可能性んもでてきました。 ロシア、中国、イランなど世界中の主導者が期待も含めてそのような見方をしだしています。

 深刻な 経済については 財政出動をしても 5年間も落ち込みは防げないわけですが、「Yes,We Can!」を合言葉に 8年後に立ち直るかです。 一方、今後 一部のキリスト教原理主義者たちが ことを起こさないかが心配でもあります。