未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

月曜日, 11月 10, 2008

広州のSubway

広州のSubway といっても地下鉄のことではなく 日本にもある サンドウィッチ・チェーンのSubway のことです。 餅っぽいパンが多い 広州(実際 パン屋は餅屋 と書いてあります)の中、数少ない おいしいパンが食べれるお店です。 日本、アメリカとの差はありませんが、コーヒーの値段がお店によってまちまちです。 あるお店では 20元(290円) 、別の店では10元(約145円)と違うのでコーヒー好きの筆者にとっては重要なことです。
 また、広州にはジャスコがあり 地元っ子にとっては 欠かせないデパートです。その中のパン・コーナーでは パンを説明する女性が立っており どいうパンか説明してくれます。 言葉がわからないのでお勧めのパンを買ったら あんこがはいった パンでした。

 パンについては ベトナムでは何の苦労もないことを付け加えておきます。