未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

金曜日, 2月 20, 2009

HSBCグリーン会長

HSBC Holidingsのグリーン会長は、1月のダボス会議の年次総会の席上 講演を行いましたが、深刻な状態について述べております。
  「現在の金融危機は、私が銀行家になってからの25年間で最も深刻なものであり、おそらく1930年代の金融危機以来最悪のものでしょう。名だたる有名企業の中でもごく少数の企業しかこの危機を無傷で潜り抜けることができず、全ての銀行、金融機関、政府、監督機関、そして個人消費者としての私たちの一人ひとりが学ぶべき教訓があります。」
 英全銀会長でもある グリーン氏はBIS基準の見直しなど根本的な見直しを含めた、新しい金融システム制度の確立を提言しています。 4月のG20での議題にもなるわけですが、すでに現行金融システムがいつまで持つかが最大の問題となっているわけです。