未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

木曜日, 5月 28, 2009

世界は曲がっている

 以前 事前にお知らせした デビット・スミック氏の著書「世界は曲がっている」(The World is Curved)の日本語版が徳間書店より刊行されています。
 鋭い分析で 昨年9月 本格的な金融危機を事前に書いた 国際通貨アナリストとしてアメリカでは有名です。日本では年初に日経新聞が紹介したことがありますが、日本語版以前は皆 原書を読んでいましたので、日本語版がでたのは嬉しい限りです。
 日本の失われた10年の金融政策の失政について触れていますが、限りない通貨供給が何を引き起こすかの分析がないのは残念です。 デフレは通貨の毀損は起こしませんが、インフレは通貨の毀損、もしくは、崩落を起こしかねず 通貨経済に精通しているデビット氏の次の著書を待ちたいところです。
 なお、ミセス・ワタナベの影響力について触れているのが興味深いところで、日本の金融資産について暗に触れているわけです。
 まだ、読まれていない方は 早めに読まれることをお薦めします。