未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

日曜日, 6月 07, 2009

ハマーとは?

 GMの破産申請は予定通りというところですが、ハマー・ブランドは中国の会社が買い取ることになりました。英語名は「Sichuan Tengzhong Heavy Industrial Machinery」ですが、買収金額は公表はされていませんが500M$(約500億円)のようです。高燃費のジープなど製造のハマーを中国の会社が買い取ることはエポックメーキングなことです。ジープは軍需用にも使用のため、大丈夫かと話題になりそうですが、ハマーはGMが1999年に買い取ったブランドで北米で一時0.5%のシェアを保有していたブランドです。
 すなわちジープはハイテク分野でないため、大きなニュースにもならなかったよう