未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

木曜日, 8月 09, 2007

人民元の取得方法は?

昨日に続き 元と円の関係より、今日のテーマは元高傾向の人民元を取得するにはどうするかです。
①中国国内の銀行に口座を開設し円を人民元へ交換し預金する。
②中国不動産を頭金と銀行住宅ローンを人民元にて借り入れ購入する。
③中国に知人がいたら上海A株を買ってもらう。
などがありますが②は中国当局の不動産規制により 2006年7月以降難しくなりました。③はリスクが多く基本的にやめた方がよく、かりに知人がいてもその信用度しだいです。
 結局 ①の方法が確実な方法ということになります。 一度 口座を開設すれば 日本からの送金により 人民元へ交換もできます。 筆者は中国国内のHSBCに口座を開設していますが、今年より規制緩和によりU.S.ドル、円なので外貨であれば海外への送金は可能になっています。
 現在のところ 元の送金は規制によりできませんが、現地へ行けば外貨へ交換して国外へ持ち出す方法はあると聞きます。
 余裕資金があれば それを5年から10年寝かせてみてはいかがでしょうか。