未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

土曜日, 10月 11, 2008

ブッシュ大統領の緊急声明

 ホワイトハウスより ブッシュ大統領の緊急声明が発せられました。 その中で金融機関への資本増強のため公的資金を使用する必要がある旨の声明も含まれていましたが、時期、踏み込んだ内容に欠け 力強さはありませんでした。(CNBCのLiveより)
 あくまでアメリカ国民へ呼びかけたもので 国民へ民間金融機関への公的資金投入の必要性を呼びかがその主旨であったわけです。
 G7後の週明けマーケットは 乱高下する可能性が大きいようです。 税金投入への国民の理解に時間がかかるというのが筆者の見方ですが、G7でかなりかなり強く踏み込んだアメリカへの機敏な行動の要請があるものと予想されます。