未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

日曜日, 9月 20, 2009

中国 花都 農場視察

 先月 中国 花都市の農場を視察してきました。 花都市は広州市から高速道路を使って車で40分ほどのところにあります。日産自動車の工場があることで有名ですが、基本的には農業が産業の中心です。
 一般に農家は野菜をつくっていますが、日本円にして3000円/月 程度の収入を得ます。訪問した農場は、鑑賞樹の育成や熱帯魚を養殖しており10人を雇う比較的 大規模な農場です。労働者には13000円/月 給与を払っていますので 周りの農家より収入はいいとのことです。労働者には吉林省から出稼ぎにきている家族3人もいて、北の人なのでよくまじめに働くとのことでした。
 広州ではユニバーシアードが開催されるため幹線には赤い花がいたることに植樹されており、とてもきれいな緑豊かな街並になっています。