未曾有の領域に入った欧米および日本経済、また、低成長に入った中国。資産は投資ではなく、どう守るかが問われています。 ただし、日本円だけで通貨を保有するのもリスクがあり、人民元、ドルの保有も必要です。すでに金融システムが機能マヒを起こし、中央銀行のみがその資金供給先となった今日、金融資本主義は新しい仕組みがないかぎり停止してしまうのではないでしょうか。 また、中国、ベトナムについてもレポートいたします。

金曜日, 5月 06, 2011

メルトダウンしそうな日本経済

 地震・津波による甚大な被害は克服できても、今なお 放射線を放出し続けている福島原発です。

肌感覚でいくと 関東圏における経済の落込みは 2008年の10-12月期を上回る 感じです。 GDPの数値が発表される8月には、経済界のみならず日本国民全体が 肌を震わせる ことになるはずです。 原発事故による放射線拡散に伴う、将来への不安は経済活動へ確実に忍び寄ることになるでしょう。 

マーケットは荒れそうな気配です

しばらくお休みさせていただいていましたが復帰いたしました。

 昨日のN.Y.市場  原油先物 100ドル割れで終わりました。 先月7日 2年7ケ月ぶりに110ドル台をつけたのでそこが高値かどうかというところです。 金は1500ドル台を保っていますが、目標の1500ドルは達成したのでいったん崩れる可能性が高いです。

 さて、ドル円は80円割れで76円25銭を試しにいきそうな気配ですが、割れれば72円 割れなければ85円まで戻りそうです。
 
 一般の方は荒れる相場に手出しは無用ですが、スイングトレード、デイトレードでできる方のみ参加できる相場です。